mac上の複数バージョンのpythonを切り替える簡単な方法

こんにちは。松下です。

ごくごく最近からですが、macを使って開発を行っています。

また、ごくごく最近からですが、pythonを使って開発を行っています。

macには標準で、python2.5.1が入っていましたが、3.0を使いたかったのでmac portsで3.0をインストールしました。

今度は2.4を仕事で使うことになったので、2.4をインストールしました。 用途によって、複数バージョンのpythonを使い分けていたのですが、結構面倒くさいです。

で、何かいい方法をないか探したところ、複数バージョンのpythonを切り替えることができるpython_selectというものを発見しました。

早速インストール。

$sudo port install python_select

以下のような方法で、バージョンを切り替えることができます。

$python_select python24
Selecting version "python24" for python

バージョンを確認すると、見事に切り替わってます。

$python -V
Python 2.4.6

バージョンの確認は以下のようにします。

$ python_select -l
Available versions:
none python24 python25 python25-apple python30

バージョンの切り替えが面倒だなと思っている方は是非お試しください。

Categorized: Python

Comments are closed.