どこでもサーバー管理ができる iPhoneアプリ 「TouchTerm」

tt_graphic

sugimotoです。

Webサービスの運用ではサーバーやサービスの監視が欠かせないと思います。 オープングルーヴでも突然のサーバー停止や、サービス停止、定期処理の失敗などに備え、監視システムを使って障害発生時にはメール通知するようにしています。

GW中に出かける途中で、監視システムとして運用しているZABBIXから警告メールが飛んできました。

パソコンを持たずに出かけていて、長距離バスに乗っていたんですが、iPhoneにインストールしていたTouchTermを使いました。

TouchTermはiPhoneアプリとして動作するSSHターミナルです。 アプリケーション内で作成したSSHキーのパブリックキーをあらかじめサーバーにおいておくことで、サーバーにSSH経由でログインすることができます。

iPhoneの画面とキーでも十分にサーバー上のログや状況の確認が可能で、問題の箇所をすぐに特定、対応することができました。

iPhoneの画面とキーを使っての操作のため、長時間操作や大きな設定変更は難しいですが、緊急時の一時的な対応には十分使えるツールです。

ソフトウェアエンジニアのためのバグトラッキングシステム : Ciklone

ソフトウェアエンジニアのためのバグトラッキングシステム

ソフトウェアエンジニアのためのバグトラッキングシステム

Comments are closed.