再読「達人プログラマ」

こんにちは。 松下です。

以前に読んだのですが、達人プログラマを読みましました。
とは言っても,読んだのが何年も前の話でよく覚えていません。 やはり古いで、8年ぐらい前の古い本ですが、いい本はいつまでもいい本です。普段、何気なく他の本を読んでいても、この本からの引用されている記述も多くみかけます。

さて,本の中では沢山のことが書かれています。多分,この本を読むのは,本が手に入りさえすれば簡単で,すぐに終る作業です。
でも,この本の中の1つでもちゃんとやろうとすると大変です。
例えば,知識のポートフォリオなんて,ちゃんとやろうと思ったら読書量は凄いことになります。
決してできない量ではないです。
ちゃんと勉強していない人にとっては続けるのは、つらい量と言うことです。

僕はちゃんとできていない派なのですが、少しでもいいので、ちゃんと続けてみたいと思います。たぶん、何年か後も同じことを思うのかもしれませんがw
できるだけ、過去の振り返りを行って改善できるように努力していきたいものです。

Categorized: 読書

Comments are closed.